ゆとりーなの日記

日記的な事を書いて行くと思はれる

平?成?國民服?C91コミケ上陸決定

きたる12/31、C91の3日目に東W10bではなごよみさんが當選?したとの事なので、國民服?本の上陸が(原稿落とさなければ)決定した。全?文?舊字舊假名なのは普段書いてゐるからなんともないのだが、ルビ振りが中々にしんどい。字音?假名遣?ひに慣れてゐないのもあるが、Wordでルビを振るのが中々に面倒である。
取敢ず作りかけの組版がこんな感じなのだが、1文?字づつルビを打たないと上手く行かないのが實に厄介である。
f:id:nagoya313:20161105212757p:plain
例ば「氣魄」なんかは「氣」に「き」を左揃へで振り、「魄」に「はく」を中央揃へで振ると云ふ謎の手間のかかりやうである。「氣魄」に纏めてかけると大分?雰?圍?氣が變はつてしまふ。
f:id:nagoya313:20161105213155p:plain
あとは漢?字1文?字に對して3文?以上のルビが必要?なものに關しても面倒で、次?の字まで纏めてから左揃へにすると云ふ不思議な事をしないといけない。かうしないと文?字の間が擴がつてしまひ、やはり雰?圍?氣が異つて來る。參照してゐる昭和十年代の本がかう云ふ振り方をしてゐたのだから仕方がない。
加へて異體字セレクタを使?ふとルビ入力時にお豆腐化?するのも上手く處理しないといけないので一番のボトルネックがルビ打ちである事は間違?ひない。
あとは資?料の寫眞?。普段寫眞?取る習?慣がないので兔に角上手く取れないし、畫像配置のセンスもないのがつらい。表紙も考へてないし、前?途?多難?感が若干ある。