ゆとりーなの日記

日記的な事を書いて行くと思はれる

無料で戰前󠄁風の漢󠄁字の形を表示する

諸󠄀般の事情󠄁が重なり現在のPC環󠄁境では戰前󠄁の所󠄁謂康煕字典體を出す事が困難な狀況にある。有料フォントを使󠄁へば狀況は改善するのだが、無料フォントでもある程󠄁度はなんとかできる方法が幾󠄁つかあるのでここに纏めておく。

癸羊明朝󠄁

QuiMi mincho : public domain TrueType / OpenType fontにて配られてゐる「癸羊明朝󠄁」と云ふフォントを使󠄁ふ方法がある。このフォントは新字と舊字のコードが別れてをらず新字しか出せない漢󠄁字に關しては、その文󠄁字コードに對して康煕字典體に準據した字體が割󠄀り當てられてゐると云ふものである。この癸羊明朝󠄁で表示すれば、通󠄁常のフォントであれば出すことのできない「近󠄁」と云つた文字が自動的にニ點しんにようの字形で表示される。おそらく最も御手輕な方法である。印刷・表示、電子文󠄁書への埋め込󠄁みにも無償で自由に使󠄁へる。

Tフォント

Tフォントプロジェクト What's Newにて配られてゐる「Tフォント」を使󠄁ふと云ふ方法もある。このフォントは13種類󠄀に分󠄁かれてをり、同じ文󠄁字コードに對して13種類󠄀の漢󠄁字を割󠄀り當てる事で使󠄁へる漢󠄁字の種類を稼ぐと云ふ方法をとつてゐる。
入力の仕方は少し厄介で、まづは普通󠄁に「T○○-GT01」のフォントで文章を打つ。次󠄁に康煕字典體に換へたい字に就いて、Tフォントプロジェクト各種資料からグリフ一覽を參照し、目的の字形が何番のフォントに入つてゐるかを調󠄁べる。部首と畫數で並べられてゐるやうなので、變換前󠄁の漢󠄁字で檢索して恐らくは近󠄁くにあるであらう康煕字典體を探すと云ふ流れになるだらう。見附かつたらその字をコピペして、該當する番號の「T○○-GTxx」で表示するやうに設定する。こちらも印刷・表示に營利非營利を問わず使󠄁へる。
癸羊明朝󠄁とは違󠄂ひ、フォントを設定すれば自動的に表示が變る訣ではないので入力にやゝ手間がかかる。短文󠄁なら良いが、長文󠄁となると手動で全󠄁部差し換へるのは中々大變である。また、既󠄀存の文󠄁書を見る際にもどうする事もできない。しかし用意󠄁されてゐる文󠄁字の種類󠄀はこちらの方が多く、明朝󠄁體の他にゴシック體もある。入力の手間の問題さへ解決すれば、組版にはこちらの方が向いてゐるやうに思ふ。

f:id:nagoya313:20151220190702p:plain
それぞれのフォントで入力した結果は大體このやうな感じになる。癸羊明朝󠄁は文󠄁章をそのまま打つだけで濟むので樂だが、Tフォントには使󠄁へる字形が多いので「的」の點を橫につくつた字形のものが使󠄁へる等のメリットがある。