ゆとりーなの日記

日記的な事を書いて行くと思はれる

新字體風漢󠄁字遊󠄁び

最近󠄁twitterの背景をなんちやつて新字體にしてみたのでその話でもチマチマと。


「畫」の部分󠄁を現行の「画」に合はせた形です。餘り見かけない字かもしれませんが「計劃(計画)」とかに使󠄁はれる事がある字です。


「獨」「觸」と云つた字は「独」「触」になつたので旁の部分󠄁を「虫」にした形です。中國の簡體字はこの形ですね。


「條」は「条」になつたので同樣に人偏と縦棒を取つ拂つた形です。後上の部分󠄁を条の形に揃へました。「冬」に無駄に似てゐます。

默(黙)


「點」が「点」になつたのと同樣に犬の下に灬を付けた形です。唯これだと「然」の略字とも間違󠄂はれさうです(と云ふか間違󠄂はれた)。


「臼」の部分󠄁を「兒」→「児」の樣に「旧」に置き換へた形です。因みにfujii7.info - に依ると中高年層で實際に使はれてゐる樣です。


竹冠の下の「條」を現行の「条」に差し換へた形です。擴張新字體に含まれるみたいですね。


「晝」が「昼」になつたので、同樣の略し方をした形です。


「縣」が「県」になつたので、上の部分󠄁から同樣に「系」を取つ拂つた形です。


「假」が「仮」になつたので、下の部分󠄁を「反」にした形です。


「盜」が「盗」になつたので、こちらも同樣に下の部分を「次」にした形です。因みに氵+欠は涎の異字體らしいです。


「霞」と原理は同じです。


「經」「輕」が「経」「軽」になつたので同樣に略した形です。


「應」が「応」になつたので同樣に亻と隹を取つ拂つた形です。

據(拠)


「處」が「処」になつたので、旁から虍を取る省略形にした形です。


「卒」を旁に持つ漢字は軒竝略されてゐるので、オリジナルの方も略した形です。因みに割󠄀と昔から書かれている省略形みたいです。

祕(秘)


大抵「禾」か「示」が部首の字形しか見ないので「礻」にした形です。


旁を現行の「半」にした形です。手書きではこれで良いと思ふんですけどね。


旁を現行の「静」にした形です。


殆ど「黙」と同じ略し方ですが、「黒」が「重」みたいな感じなので上の部分󠄁を「千」として殘した形です。


「佛」「拂」が「仏」「払」になつたので同樣に「弗」を「ム」にした形です。


「齊」を「斉」にしたのと同樣の省略形です。


「惱」→「脳」、「巢」→「巣」の樣に、「く」3つは良く「ツ」なるので同樣に略した形です。


これは同じ例がないのですが、「搜」が「搜」の樣に良く突󠄁つ切る形にする事があつたりするので思ひ切つて上の部分の横棒を突󠄁つ切らせた形です。


上の斜めの部分󠄁を「ハ」から「ソ」にした形です。


「澁」→「渋」、「壘」→「塁」の樣に同じ部品*3は「×」の眞ん中が離れてゐる形に略される事があるのですが、これと同じ省略形です。


「癡」が「痴」になつたのと同樣に旁を「疑」を「知」に置き換へた形です。


旁の「發」を現行の形にした省略形です。


「變」→「変」、「戀」→「恋」と同樣の省略形です。

頰(頬)


「狹」→「狭」と同樣の省略形なのですが、環󠄁境によつては普通󠄁にこれしか出ないかもしれないですね。

ところで漢󠄁字の著󠄁作權つてどうなつてゐるのでせうか。普通󠄁の漢󠄁字ならいざ知らず、創作漢󠄁字ならこの手の問題が出てくると思ふのですよね。例へばある漢󠄁字の省略形を思ひ附いて書いたとしてその書いた紙をネットで公開したとするぢやないですか。で、その省略形を誰かが創作漢󠄁字として最近󠄁何處かに投稿してゐたとしたら、やつぱり「その字は無斷で使󠄁つたら駄目!」つて怒られるんですかね。だとしたら創作漢󠄁字データベースみたいなのがあつて「この字は權利關係上無斷で使󠄁ふと問題アリだよ」みたいなリストがあると迚も有難󠄀いのですが、何處かにあつたりするのでせうか。あると創作漢󠄁字コンテストに出す前󠄁とかにも重寶すると思ふのですがね。