ゆとりーなの日記

日記的な事を書いて行くと思はれる

なんとなくRPGの企画考えてみた

面倒くさくて全然作る気にならなかったのですが結構前から暖めていたネタです。非常に私得なRPGとなっております。以下はその簡単な原案です。いろいろ状況が変わり次第加筆修正を行いますし、実際に作るかどうかは未定です。

シナリオ

16日後に世界が滅ぶらしいのでその原因を探り基を断つのが目的。丁度シルフェイド幻想譚みたいな感じ。16日なのは本家に遠慮して一日ずらしたというのとプログラミングクラスタにとっては16は2の4乗でキリがいいという意味がある。

周回

基本的に周回ゲー。8週まで出来る。8週でクリアできなければ真ゲームオーバー。周回毎にマルチエンディングで、8周以内に真エンディングを見ればクリア。周回前提だが1周目でもクリア可能にする。前の周回で得た情報は引き継げる。

1周

シナリオの通り1週は16日丁度ピクミンみたいな感じに上に太陽ゲージを置いておいて、右端まで行ったら1日終了。終了までに宿に辿り着けば翌日完全回復、クエスト中に1日が終了した場合はアンサガみたいに時間切れで最寄りの街に強制的に戻される。この場合は翌日半分回復で開始する。

時間

時間はピクミンのようにぼーっとしていても経過する感じではなく、何かアクションを行う毎に経過する。買い物をしたり、ダンジョンを進んだり、戦闘を行ったり、街を移動したりすると時間が経過する。FFやドラクエのようなフィールドマップはなく、街の移動はロマサガみたいに全体マップで拠点間を移動する方式にする。経路によってかかる時間が変わるので探索ルートを考えると時間が節約出来たりする。

イベント

ノーラみたいな感じで、酒場に行ったり街中で人と会ったりするとイベントが発生する。イベントでお供を仲間にしたり世界が滅ぶ原因の情報を得たり出来る。イベントを何もこなさずにだらだら過ごして周回を消費することも可能。イベントの発生時期が短いものとかもある。

パーティ

パーティは主人公とお供キャラクターの2人構成。それぞれLPがあり、主人公のLPが0になるとゲームオーバー。お供のLPが0になるとキャラクターロストする。ここでいうゲームオーバーではその周回を強制終了して次の周回に回されること。お供がキャラクターロストした場合その次の周回では仲間にすることが出来ない。お供には個性を付ける。

お供(暫定)
  • 商人
    • 商店で高値で売り、安値で買える可能性があるスキル
  • 軍人
    • 戦闘ステータスが高い
  • 盗賊
  • 機械
    • 状態異常耐性、敵解析
  • 大臣
    • 移動費、宿費0、一般人が通れないルートを通れる
  • モンスター
    • みんなのマスコット
  • 医者
  • 魔法使い
    • 魔法が使える
ステータス

戦闘で役だったと思われるステータスが戦闘後にややランダムに上昇。この辺りはロマサガっぽく。戦闘以外でも宝箱開けたら器用さとか罠回避したら運とか値引きに成功したら知力が上がる等上昇機会を付ける。

お金

戦闘ではお金は得られない。イベント報酬やモンスターが落とす素材を売ってやりくりする。

アイテム

武器

壊れる。鍛冶屋で修理出来る。素材で強化とか。この辺りはミンサガを参考。

商品流通

売った素材の加工品が商品になって出てきたり、品切れが発生したり、品薄のものは高くなったり、余ってるものは高く売れにくくなるとかそういう要素も潜ませる。

戦闘

どうしよう。