
ゆとりーなの日記

日記的な事を書いて行くと思はれる

ゲーム機でも作ろう

というわけで見つけたものをメモしておくという流れです。いいのを見つけたら追記する方向で。

マイコン

C++11使いたいんでgcc使えるマイコンがいいというわけで出てきた候補達がこちら。あとは秋月でそれなりにお手頃価格で買えるってのも地味に条件だったりします。

  • H8/3069F
  • RX621

この子達は多分gccが使えるっぽいです。というかH8の方は今やってるんで間違いないです。ようやくH8にも慣れ始めたところなのでこちらを使いたいところですが液晶表示するとなると厳しいという説もありなんとも言いにくいところです。RXの方はよく分かりません。

アンプ
  • LM386

秋月で売っているのはLM386N−1らしくて出力強めなNJM386BDというコンパチさんもいるらしいです。取り敢えずこの辺りですかね。ネット上に結構参考になりそうな頁もあっていい感じです。

スピーカー

圧電スピーカーを適当に選べばいいんですかね。正直よく分かりません。

音源

aitendoでPSG音源があるらしいので何か面白そうなので取り敢えず。私に使い方が分かるかどうかが謎ですが。

グラフィック

タッチパネル付きTFT液晶

aitendoの2.8インチ液晶モジュール(TP付き)辺りがいいのではないかと勝手に思っています。キャリーボードに付いているので工作し易そうな雰囲気が漂っています。

ボタン

千石電商でゲームスイッチなるものが売っているがゲーセン用なので少々大きすぎる予感がしてます。丁度良さそうな大きさのものもあるのですが定格が書いてなくて少々怖いというのがあったりします。