ゆとりーなの日記

日記的な事を書いて行くと思はれる

闇鍋勉強会で発表してきました

というわけで3/31(土)に某八王子の方で開催された闇鍋勉強会で怪しい発表をしてきました。内容はDLLインジェクションやらAPIフックやらとなってます。発表時にコードの中で抜けてた部分があったりしたので若干の修正があったりしますが取り敢えずスライドをあげておきます。

途中さらっとVC++はろくでもないとか言ったみたいですが、あれは言語規格準拠度があれってだけでIDEとかデバッガとか最適化とかは素晴らしいと思うんでほんと規格準拠というかC++11対応だけ早くなんとかしてほしいとかそういう話ですので悪しからず。
あとPC電源が危なかったのは充電器を研究室に忘れてしまってどうしようもなかったってのがあります。発表まで持つか怪しいところでしたがなんとか持ちました。がそこからはもう殆ど残ってなかったのでスライドのアップとかが今日までずれこんだとかそういう話です。充電器はさっき回収したわけです。
最後に安定の遅刻を繰り出したりと色々と主催者のid:krustfさんにはお手数かけてしまってすいませんでした。
追記
id:rti7743さんの指摘により全てのdllでexeがあるディレクトリのものが優先的に読み込まれるわけではないことが分かりました。具体的には"KnownDLLs"という仕組みがあって、DirectX周りのdllはこれに登録されていないため今回のようなことが可能だったということのようです。というわけでこれに登録されているkernel32.dllのようなものだと今回のような悪さはできないようです。
参考DLLの検索