読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりーなの日記

日記的な事を書いて行くと思はれる

ドキュメントは最終手段(キリッ

 ドキュメントは多くの場合英語で書かれているわけです。私は英語が殆ど読めないので英語情報よりも先に日本語情報をぐーぐる先生に尋ねてみるわけです。それでもどうしても見つからない、或いは見つかったものの詳しい仕様がよく分からない場合に英語情報ながらもドキュメントに当たってみて審議するわけです。英文を読んでも意味が分からないことが多いので日本語情報で済むならそれに越したことはない、そういった意味で最終手段なのです。
 実際に右も左も分からないようなライブラリの英語ドキュメントを読んでもチンプンカンプンです。日本語である程度ヒントを得ないと該当項目を探すことすらままなりません。流石に英語ドキュメントを全て流し読みして欲しい情報を探すのは厳しいです。
 公式に書いてあることも読まないで分からんとか出来ないと騒ぐのは確かにあれです。英語ドキュメントを後回しにして分からんと騒ぐのもそういう意味ではこれと大差ないというのは分かります。
 今回は某構造体の仕様を見たいという意味ではどこを見ればいいかはっきりしており、実際に飛んできた英文ドキュメントを読んでなんとなくではあるものの雰囲気で一発解決したのでそういうものは初っ端から英文ドキュメントに当たる方がいいのかもしれません。正直飛んできたドキュメントの頁の存在は完全に失念していました。これでは確かによくないです。