ゆとりーなの日記

日記的な事を書いて行くと思はれる

VVVFインバータメモ

いい加減忘れないようにメモしておきます。割と抜けてますがある車両Nに乗ってこの音はどこのメーカーか分かるようにグループ化的にメモしてる感じなのでこれくらいの分類でいいかなとか思ってます。個人のメモなんで、音の表現も非常に適当な感じです。はい。

東洋

GTO

こいつらは聞けばすぐに分かります。特徴的なグループですはい。

IGBT

これも概ね同じ様な音が集まってます。

僕らのシーメンス

GTO

所謂ドレミファインバータなのですぐに分かります。

東芝

GTO

個人的にVVVFだな〜と感じる音ですね。

  • 223系0番台
IGBT

あまり印象にない系列です。結構音もバラバラな印象があります。

三菱

GTO

VVVF感はありますが何かが違う感じです。時期ごとに音が纏まっていて、後期の奴は割りと特徴的な音ですね。

IGBT

メトロな感じの音ですが実はE231、E233もこれですね。よく聞いてみると面影があります。

日立

GTO

いかにもVVVFって感じのもあるのですが、ちょっと違う雰囲気のも混ざってる感じです。

IGBT

結構バラバラな感じがしてイマイチ特徴が掴めません。

  • 東京メトロ9000系(いかにもIGBTな音のやつ)
  • 03系(三菱より開幕が大人しいので区別が付く)
  • 05系(これも大人しめ)
  • 東急3000系(言われてみれば走行中に面影があるか)
  • 京王1000系(なんとも言えない音のやつがこれ)
  • E231系均衡型(通勤型とは音が全く違う)
  • 東急5000系
  • 東武50000系
  • 321系東芝と似てるが開幕時のガスっぽさが少ない)