ゆとりーなの日記

日記的な事を書いて行くと思はれる

なかなか慣れない

以下Lua使っててはまったところです。まぁPSPSDK付属のやつなので、PC向けとはまた違うのかもしれませんが。

  • 32bit整数でA8R8G8B8とかを扱おうとすると値が化ける
  • ファイル名と同じ変数を宣言すると終わる
  • forで走査中にテーブルの要素を消すと終わる

最初のやつは多分Luaの数値がfloat精度なのが問題なので、PC環境(DirectXとのコンボで一気に怪しくなるが)では多分大丈夫なはずです。
二番目のやつはなかなか気づけなくて相当はまりました。
最後のやつはまぁ残当なんですが、少し夢見すぎました。さてさてC++アルゴリズムのremoveとコンテナeraseの慣用用法みたいなのはLuaだとどう書けばいいんでしょうかね。
追記:
二番目は大嘘でした。ただ単にファイル名と同じ名前の関数があったのでそれと競合してただけでした。
三番目も書き方間違ってただけっぽいです。