
ゆとりーなの日記

日記的な事を書いて行くと思はれる

セルフテストってひょっとしてこういうことなのか?

テストってのがどうもよく分かってなくて、この間オブジェクトのセルフテストって単語を聞いて何ぞとか思ってたんですが、ひょっとしてこういうことなんですかね。

class window {
 public:
  // 描画領域の幅を返す
  int width() const {
    // Win32APIで実装
  }

  // 描画領域の高さを返す
  int height() const {
    // Win32APIで実装
  }

  // 描画領域を変更
  void resize(const int client_width, const int client_height) {
    // Win32APIで実装
    assert(client_width == width());
    assert(client_height == height());
  }
};

resizeメソッド内でウィンドウの描画領域のサイズを変えた後、サイズを返すメソッドと引数をassertでチェックしておけばresize呼ぶだけでwidthとheightメソッドのテストをしたことになるみたいなのがなんか響き的にセルフテストっぽいなと思っただけです。