
ゆとりーなの日記

日記的な事を書いて行くと思はれる

andとかって予約語なんですよ

C++で実はandやorが予約語だという噂は聞いていたのですが、普通に次のように書いてもandなんてねーよって怒られます。

int main() {
  int a = 0x0 and 0x1;
  return 0;
}

をインクルードすると使えるらしいよと聞いたので試してみたらいけました。

#include <ciso646>

int main() {
  int a = 0x0 and 0x1;
  return 0;
}

他にもヘッダをインクルードしないと使えない予約語としてはtypeidとかがありますが、こいつらは無条件でVC++2010が色を付けてくれるのにandとかは全く付けてくれないので一見すると予約語に見えませんね。