
ゆとりーなの日記

日記的な事を書いて行くと思はれる

初期化とかの話

std::coutとかはとあるしかけによりをインクルードしたあとであればどこでも使えるようになっているはずです。初期化クラスが隠されているからなわけですが、DXライブラリを筆頭にゲーム関連のライブラリは初期化関数なりを最初に呼んでやらないといけない設計になっているものが多い気がします。初期化失敗がエラーコード等で得られるようにという配慮からだとは思うんですが、初期化関数を自分で呼ぶ仕様だと大抵後始末関数も呼ばないといけなくなるわけで、そういうのがやだなーと思ってクラスっぽくすると複数インスタンス生成した時の挙動に違和感が残る気がすると言うただそれだけの話です。まぁ割とヘッダインクルードだけで使えるstd::coutとかは例外的な感じで、普通に初期化が必要なライブラリは専用の初期化関数を用意するのがいいのかなぁとか思う次第ですね。なんというか、明示的に初期化関数呼んだ方が「これから使うぞ!」って感じが出て個人的にはいい気がします。