ゆとりーなの日記

日記的な事を書いて行くと思はれる

概論って付いてても試験はあるんです

案の定死亡しました。証明とか分かりません。記号が多くてちんぷんかんぷんです。唯一できるグラフを書く問題は3個のうちから選択して解くという仕様により撃沈が確定しました。
で、東方PSPの話。取り敢えずSDLやらDXライブラリポータブルなんやらは何故か上手く動かなかったので結局ネイティブAPI?を使って開発することになってしまったのですが(しかしwin32+DirectXとかGNOME+OpenGLとかなぜかゲーム製作便利系ライブラリ使う機会が少ないという不思議)。

現在いけたとこ

  • 画像表示
  • 文字列表示(たまに文字が崩れる)
  • 効果音再生(なんかおかしい)
  • 音楽再生(テンポと高さがおかしい)
  • キー入力取得(凄く反応悪い)
  • C++からLuaの関数を呼ぶ、LuaからC++の関数を呼ぶ

つまりですね、技術的なところではもう移植は出来たも同然なんですね。()内のバグはエミュレータの不具合だと信じましょう。一部はSDKのサンプルでも同じ現象見られたりするんです。
あとは本家を只管眺めて弾幕生成式を考える作業です。Luaとの連携があっさりいけたので、コンパイルしなおしによるイライラ時間がなくなったので快適環境です。唯Luaいじるの久々なのとC++と比べると全然親しんでないのでそこらへんがネックですね。どうしても手続き型みたいなコードになってしまいます。