ゆとりーなの日記

日記的な事を書いて行くと思はれる

ページビュー30000越え記念?「C言語なのにC++を持ち込む人って」

今大学の方でC言語の授業があるわけですが、言うまでもなく私はC++の人なので、どうしてもC++っぽいものがソースに混ざりこんでしまうのです。例えば、

#include <stdio.h>

const double kPi = 3.141592;

int main(void) {
  printf("%f", 2.0 * kPi);
  retrun 0;
}

Cでは普通#defineだろうと言われそうです。
後は、

#include <stdio.h>

int main(void) {
  const int ch = getchar();
  return 0;
}

Cでもまさかのconst教です。C99ではないのでスコープの途中で宣言できないことが変数のconst化を妨げるとか言いながら書いてます。
あとmain関数も授業では、

main() {
}

って書くのを推奨してるみたいなんですけど、合わせた方がいいんですかね。
正直Cは私のメインランゲージではないのでよくわかりません。