ゆとりーなの日記

日記的な事を書いて行くと思はれる

定期的に日記も書こう

月一くらいでプログラムに関係ない日記も書いときましょうなのりで。ブログタイトルが日記なのに日記的な記事がないのは詐欺・・・というかいい加減ブログタイトルを変えた方がいいのですかね。
最近の動きとしては、今後はC++る時間が沢山取れるようになるのではないかと思っています。講座の方も永らく止まっていましたが(C++の時間が取れなかったのに加え、なんかゲームエンジン部的な物の設計を見直しだしたら先に進まなくなった)、割と暇な時間が増えるはずなので進めようと思ってはいるのですが、VC++2010がイマイチ0x対応が進んでいなくて(threadとかchronoとか他いろいろ)、使いたい0xの要素がまだ使えなかったりするのでそこら辺を待ってからの本格再開でもいいんじゃないかな〜とか思っています。多分今迄の文も含めて全面改定するつもりです。
ん〜と、結局C++の話になってしまいましたが悪しからず。
で、C++る時間が取れるようになる見込みが立つのが何故かというと、今迄時間の大半を私から搾取していた気がする所属していた某体育会と某サークルからの撤収を決定したからですね。事の発端は英語があまりにも出来ないことから部活とか課外活動やってられんだろうというあたりの話から飛び火して、活動規模を縮小するに至るという流れですね。
で、英語が出来ないというのはどうも致命的で、C++の仕様書とか0xのドラフトとか全然読めなくてそこらへんは地味に困ってます。あと、ovenのリファレンスも英語しかないので全く分からないという惨状。boostもマイナーな奴は英語リファレンスしかないですし。正直そこらへんは解説英文ではなくサンプルコードを見て何が英語で書かれているのかを推測する作業に。
・・・誰か何とかしてください。