ゆとりーなの日記

日記的な事を書いて行くと思はれる

審議が終わるまでしばしお待ちを

タイトルの通りです。審議中はちょろちょろ既出の講座コードがどんどん変わっていくことが予想されます。全てのコードの審議が終わり次第次に進みます。ということで暫くの間雑記化します。

審議の論点

グラフィックデバイスをどう管理するか

Qtはpublic継承でした。でもApplicationクラスがGraphicDeviceクラスを継承するのはちょっとって感じです。is-aよりもhas-aっぽいですからね。まあQtはWidgetクラスがPaintDeviceクラスを継承してるみたいなんでちょっと状況が違うのかもしれませんが。しかしApplicationクラスが所有するとなるとどうやって外に公開するかという問題が出てきます。protectedメンバが一番手っとり早くはありますが・・・。

フォントハンドルとかの実装を隠蔽するか

隠蔽するとコンパイル時間が減ったりfriendとか書かなくてよくなったりしますが、new必須になるという欠点があります。割と沢山作ってもらう設計なので、値返しとムーブコンストラクタの利用をしたいところですがそうすると実装を全部さらけ出して且つfrien乱用という事態に・・・。
こいつらが解決しないと先に進めません。ここで無謀に進むと大量のコード修正をする必要が発生しますからね。被害は最小限に押さえておきませんと。