ゆとりーなの日記

日記的な事を書いて行くと思はれる

定数の名前

#defineで定義する定数は全部大文字で書くことが慣例となっているので、const定数も全部大文字で書くことがいいのかなと思っていた時期が私にもありました。しかしローカル定数の名前が全部大文字というのが何か変な感じがするので実はGoogleスタイルのk+大文字小文字式の方がいいような気がしてきました。

void func() {
  const int TEISU(10);  // なんか違和感
  const int kTeisu(10); // こころなしかこっちの方が自然
}

まあ#defineをローカル定義ってことはできませんからね。こういう定数の使い方はconstならではってことです。よって命名規則も変えた方が気持ち幸せな気がしてきたというわけです。あくまで雰囲気の話ですが。