ゆとりーなの日記

日記的な事を書いて行くと思はれる

Google先生は厳しい

Google先生は厳しいです。GoogleC++スタイルガイドは、class型のグローバル変数の使用を禁止してくるんです。まあね、リンクするたびに初期化される順番変わったりするんで怖いってのは分かるんですけど。ちょっとやりすぎかなと思うところがあったり。例えばvectorの代わりにC配列を使おうとか、stringの代わりにconst char*を使おうとか、古の黒魔術を強要してくるのはどうかと思います。ひょっとしてarrayも駄目なのとか思ったり。古の黒魔術もそれなりに危険は大きいです。どうしてもという場合は解放されることのないポインタにしようと書いてありますが、プログラムが落ちるときにメモリを自動解放してくれない処理系だったらどうするんでしょうね。実は結構私にはよくわからないところも多いGoogleC++スタイルガイドだったりします。というかグローバル変数自体余り使わなかったりするんですけどね。