ゆとりーなの日記

日記的な事を書いて行くと思はれる

セーラー服と機関銃は薬師丸ひろ子さん派

関係ないタイトル復活。昨日twitterで突如この曲名が出てきたので思出だしてしまいました。雑記やネタ系の時は関係ないタイトル書くことにしようかとか思いつつあります。というか長澤まさみさんがカバーしてることを昨日知りました。そういえば少し前にセーラー服と機関銃やってるな〜とは思ってたんですが、4年も前だったんですね。

世紀末非想天則

昨日内輪ブログ(当ブログとyappy氏のブログ)以外で世紀末非想天則が取り上げられていて、正直驚きました。

yappy氏バージョンも1.10に対応

したらしいです。たった今yappy氏のブログが更新されてました。これを見て私、datファイルのディレクトリ構成調べていなかったことに気付きました。まあだからと言って強制終了したりすることはないんですが調べた方がいいですね。今のところ読めてない外部ファイルはないみたいなんですけど、効果音周りでファイルが増えてそうなんで、iniファイル書き変えなきゃいけないかもしれません。といっても今は自作ゲーム作る意欲の方が高いので、暫くは放置ですかね。

C++カルドセプトはもとはこんなのだった

少し前にC++カルドセプトなるものをやってしまいましたが、あれ、実は最初普通のRPGとしてC++用語を当てはめようとしてたんですよ。ところが、当時(割と今も)カルドセプトにハマっていたため、なんかカルドセプト化してしまいました。
以下は当初あの記事に載っけようとしていた画像とその説明です。

結構手抜きです。絵師ではないのでしょうがないです。しかし何故ハードディスクには自作系の絵が東方のドット絵しか残ってないのでしょう。不思議です。大体C++と東方あんまり関係ないですし・・・。
軽くステータスについて説明を。

  • cast ソース破壊力→攻撃力
  • const 値変更不可→防御力
  • inline 早くなるらしい→素早さ
  • template 暗号めいたメタプログラム→特殊攻撃力
  • explicit 型変換防止→特殊防御力

続いて装備系。

  • lib 実装→武器
  • #inckude ソースに結合→防具

無理やり!!