ゆとりーなの日記

日記的な事を書いて行くと思はれる

新しいことに挑戦

二月になったことですし、昨日からVisualStudio2010ベータ2を使ってみることにしました。っと昨日はまだ一月でした。なんかMicrosoftSilverLightとかいうやつのインストールに失敗してましたが良く分からないのでスルーの方向にしたところ、今のところ特に問題は起こっていません。多分。謎のインデント、スコープ解決演算子書くと偶にカーソルが変な所に飛んでく、謎の下赤波線等変な挙動も見られますが・・・。起動二日目にしてこれらの変な挙動は収まりました。

C++でシューティング作りますか第0回

結局やります。やろうかどうか結構迷ったんですけどね。今の私のCプラー力を試す的な意味でもちょっと連載してみます。コードに対する間違いの指摘、文句等はお気軽に。

環境

取り敢えずVC++2008以降を対象とします。tr1とか使うんで。DirectXも使うんで、適度にインストールしてパスを通しておくと幸せになれます。あとは多分何も要らないです。魔がさしてBoostとか言いかねませんが。

方針

取り敢えず全コピペでコンパイル通る様にはします。コメントはめんどくさいのであんまり書かないかもしれません。コーディングはGoogle先生のスタイルに一部を除いて準拠する形で書いていくつもりです。一部と言うのは私的に譲れない部分及び読みこぼしたであろう部分です。譲れなかった部分を予め言っておくと例外の使用と定数は全大文字にするというところです。例外に関しては完全に勝手にやるプロジェクトなので使っても問題ないだろうということ、定数については全大文字がC時代からの慣例としてあると思うんですよね。
では次回から気が向いたらやっていきます。現状大分気が向かないのでいつから始まるかは未定です。晒すコード量がどうしても多くなってしまうんで面倒臭いのです。しかし意外と需要はあるみたいなんでいつかはやりたいと思っているのですが・・・。
結局はじめました。http://d.hatena.ne.jp/nagoya313/20100314/1268536979