ゆとりーなの日記

日記的な事を書いて行くと思はれる

或る圖書館󠄁に顯る謎の二次󠄁創作本のお知らせ

正字正かなで本を出すことがメインでネタは後から考へると云ふのがモットーのゆとり書房󠄁ではあるが、この度遂󠄂に二次󠄁創作本が出ることになつた。元ネタは「文󠄁豪とアルケミスト」で、明治大正の文󠄁豪が轉生して色々する感じのゲームである爲、正字正かなと…

FGOを始めた話

實は先週󠄁からFGOことFate/Grand Orderを密かに始めた。原作はよく知らないが周󠄀りがやつてゐたからと云ふ實にミーハーな動機󠄁で始めたものなので本來であれば態々記事にしないのだが、たゞ普通󠄁に始めた訣でもないので一應話のネタとして殘しておくことにし…

Twitterでツヰートすると新字に直される舊字の話

舊字體でツヰートした筈なのに何故か新字體でツヰートされると云ふ現象がいつの頃からかTwitter上で起󠄁るやうになつた。つい最近󠄁もそれに關するツヰートを見掛けたのでこゝにそれに關する情󠄁報を纏めておくことにする。猶󠄂、この情󠄁報に就いてだが、Twitter…

ぼく明日を見てきた話

本來であれば去年の綠色テロ*1の時の景氣附けに見る豫定だつたのだが、その日は急󠄁遽大阪に行くことになり鑑賞が延󠄂期となつてゐたぼく明日こと「ぼくは明日、昨日の君とデートする」を昨日見てきた。この映畫が槍玉に上がつた切掛は以前󠄁に「高慢と偏見とゾ…

1日50錢皇國臣民レンタルサービス

レンタル皇國臣民サービスを始めることにしました。 國民服󠄁のをつさんが御入用の時は御活用下さいませ。 選󠄁べる國民服󠄁 甲號か乙號 國民帽󠄁か戰鬪帽󠄁か中折帽󠄁か 中衣かワイシャツネクタイか などが選󠄁べます。(季節に依つて選󠄁べるオプションは變ります…

C91國民服󠄁本の宣傳

全󠄁文󠄁正字正かな、總ルビ字音󠄁假名遣󠄁ひの本の原稿がなんとか間に合つたので、このまま何も無ければC91の3日目、東W10bにて「平󠄁成󠄁國民服󠄁」を頒󠄁布できさうである。 當初コピー本の豫定であつたが結局フルカラー印刷で印刷所󠄁に出すことになつた爲(上の…

平󠄁成󠄁國民服󠄁C91コミケ上陸決定

きたる12/31、C91の3日目に東W10bではなごよみさんが當選󠄁したとの事なので、國民服󠄁本の上陸が(原稿落とさなければ)決定した。全󠄁文󠄁舊字舊假名なのは普段書いてゐるからなんともないのだが、ルビ振りが中々にしんどい。字音󠄁假名遣󠄁ひに慣れてゐないのも…

國民服󠄁の同人誌

冬󠄀コミの當落通󠄁知が愈々近󠄁附いて來たとの事なので、當選󠄁すれば出す豫定の國民服󠄁本の仕樣をどうするかを考へてゐたら色々と惱ましい事態になつた。 正字正かなでIVSを驅使󠄁した所󠄁謂康熙字典體使󠄁用、總て昭和18年頃の辭書を參照して字音󠄁假名遣󠄁ひでル…

萬年筆の話

今日はどうやら萬年筆の日らしい。偶々この日に萬年筆のインクの事を考へないといけない機󠄁會があつたので、この偶然を記念してつらつら書いておく。 元々萬年筆を使󠄁ひ始めたのは周󠄀りからの壓力ではあるのだが(舊假名遣󠄁ひら國民服󠄁を前󠄁面に出してゐると…

眼鏡のレンズの話

次󠄁の丸眼鏡3點には上段と下段で違󠄂ひがある。 形狀・タイプの違󠄂ひもあるが、今回の話題は上が現行のプラスチックレンズに交󠄁換した物で、下がオリジナルの硝󠄁子(恐らく)レンズのまゝの物と云ふ事である。光を反射する色が前󠄁者󠄁は綠で、後者󠄁が白になつ…

異體字を使󠄁ふ時に便󠄁利なリンク

異體字セレクタを使󠄁つて舊字體の文󠄁章を書く時に便󠄁利なリンク集 正字くん Ver0.3 http://www.seikana.org/seiji/index.html 纏まつた文󠄁章を變換したい時に便󠄁利。 AdobeJapan1 IVS異體字一覽 http://wakufactory.jp/densho/font/ivs_aj.html AdobeJapan1…

IVSとGoogle日本語入力を利用した舊字體入力に就いて

世の中には異字體を表示する規格である異體字セレクタ(IVS)と云ふものがある。これを使󠄁へば戰前󠄁の舊字體を通󠄁常のJIS漢字の範圍󠄁や、UNICODEの機󠄁種依存文󠄁字の範圍󠄁よりも多く使󠄁ふ事ができる。この記事の本文󠄁もIVSを使󠄁つて入力し、ブログの表示フォ…

戰前󠄁風の組版を作る

前󠄁回戰前󠄁風の漢󠄁字を表示する方法を幾󠄁つか紹介したので、ここでは實際に組版のやうなものをやつてみる。WindowsPCとWordさへあればあとは無料のものだけを使󠄁つてやる。 用意󠄁するもの Google日本語入力 正字正かなの文󠄁章を打つならこれがあつた方が良い…

無料で戰前󠄁風の漢󠄁字の形を表示する

諸󠄀般の事情󠄁が重なり現在のPC環󠄁境では戰前󠄁の所󠄁謂康煕字典體を出す事が困難な狀況にある。有料フォントを使󠄁へば狀況は改善するのだが、無料フォントでもある程󠄁度はなんとかできる方法が幾󠄁つかあるのでここに纏めておく。 癸羊明朝󠄁 QuiMi mincho : pub…

戰前󠄁風の文󠄁章を書く際の同音󠄁の漢󠄁字による書換へに就いて

當用漢󠄁字に含まれない漢󠄁字を含む熟語に關して、似たやうな意󠄁味で當用漢󠄁字に含まれる字に置き換へると云ふ所󠄁謂書換字と呼ばれるものがある。戰前󠄁風の文󠄁章を書くに當つてはこの邊りを押へておいた方が良いであらう事は間違󠄂ひないが、書換字とされる熟…

csvファイルをコンパイル時にゴニョゴニョする

次󠄁のやうなcsvファイル、"test.csv"があつたとする。 8,4,35,23,12,6,18,24,56これの要󠄁素の合計と昇順ソートをコンパイル時にやつてしまはうと云ふ話。 #include <iostream> #include <boost/mpl/vector_c.hpp> #include <boost/mpl/sort.hpp> #include <boost/mpl/for_each.hpp> #include <boost/mpl/fold.hpp> #include <boost/mpl/int.hpp> #include <boost/mpl/plus.hpp> u…</boost/mpl/plus.hpp></boost/mpl/int.hpp></boost/mpl/fold.hpp></boost/mpl/for_each.hpp></boost/mpl/sort.hpp></boost/mpl/vector_c.hpp></iostream>

和服󠄁とチェックシャツ

私は洋服󠄁と云へばチェックシャツ許り着てゐた。チェックシャツと云ふ服󠄁は私の中ですでに完成󠄁されてゐたので、別段新たな要󠄁素を取入れるとか氣分󠄁を變へて別の服にする、みたいな發想になる事はほゞなかつた。さう云ふ訣で似たやうなチェックシャツ2枚を…

精󠄀算券󠄁詐欺?にあつた話

非常に恥しい話なのだが、上野驛で恐らく精󠄀算券󠄁詐欺?にあつた。以下に何があつたかを記しておく。 大船󠄂から當初橫濱に行く豫定だつたのだが、急󠄁遽淺草に行く事に變更󠄁になつた。そんなこんなで地下鐵への乘り換へ驛である上野驛で大船󠄂から橫濱迄の切符…

機󠄁械語で日常會話入門

例へばC言語の會話でprintf("おはやう");みたいにするのは本質的にはC言語で會話してゐるとは言へないと云ふ話がある。ここは大人しく機󠄁械語で會話出來るやうになるべく、機󠄁械語で最も話されてゐる言語、x86語の文󠄁法を御浚ひしておかう。 まづ基本的に 單…

正かな版Direct2D解說本

冬コミC87の初日(12月28日(日))にサークルはなごよみ(西に-19b)にて正かなで書いたWin32とDirect2DとBoostのちよつとしたやりたかつただけ解說本を出す事になつた。タイトルは某シリーズをパロつて「餠でもわかるC++」。値段は200圓らしい。何處に需要󠄁があ…

標準ライブラリに入つたライブラリでもBoostの方がお得感あるライブラリ

std::system_errorとboost::system::system_error MSVCのstd::system_errorはGetLastErrorを渡してもFormatMessage相當のメッセージをwhatで返󠄁してくれない(VS2015 Previwの時點)。 試しに以下のコードを實行してみても、 int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HI…

デスクトップアプリでDirect3D11+Direct2Dの初期化󠄁まとめ

MSDNだとストアアプリの解說が多くて紛󠄁らはしいが色々見て見た感じだと最終󠄁的にこんな感じにすれば良ささう。Windows7でも動くやうにDirect3D11.1を使󠄁つた(が8.1でしか動作確認󠄁してゐないので動くかは知らない)。 // 窓を作る HWND MakeWindow(int width…

俺々Luaバインディングライブラリ

Lua5.2且つVisual C++2013で使󠄁へる丁度良いLuaバインディングがどうにも見つからなかつたので、久々にメタプロで遊󠄁ぶのも兼󠄁ねて俺々バインディングを作る事にした。 GitHub - nagoya313/yutolua: 何番煎じか分らないLuaのバインディング APIがまだ固まつ…

Boost.InterprocessのobufferstreamとBoost.IOStreamsのfiltering_ostreamに嵌められた

丁度これ Boost.ipcの有効利用(?) - krustf の雑記 をやりたい事案があつたので、boost1.56.0でやつてみたのだが、オーバーロードが解決しないと言はれた。 filtering_istreamのpushにはstd::basic_istreamとstd::basic_stringbufを取るオーバーロードが…

OggVorbisデータをC++汎用ストリームでデコードするのは意󠄁外と厄介

OggVorbisのライブラリ(libogg, libvorbis, libvorbisfile)にはov_open_callbacksと云ふ函數があつて、これを使󠄁へばfopen以外でもoggファイルを讀む事が出來る。具󠄁體的にはfread, fseek, fclose, ftell相當の函數を自分󠄁で用意󠄁してov_callbacksに入れる。…

IUnknowの機󠄁能を實裝したクラス

COM

DirectWriteで緣附き文󠄁字など裝飾󠄁を施した文󠄁字を書かうと思つたらIDWriteTextRendererを實裝する事になる訣だが、IUnknownのAddRef、Release、QueryInterfaceを各カスタムレンダラ每に每回書くのもダルいのでクラスを作つてみた。 template <typename IBase, typename... Suports> class IUnkno</typename>…

Direct2Dで一昔前󠄁のFFつぽいメニュー畫面を效率良く書く

前󠄁回はメニュー畫面を每フレーム描畫してゐたが、メニュー畫面自體は每回同一なので一回レンダリングしたものをビットマップに保存してそのビットマップを描畫するやうにすると效率󠄁が良くなる。と云ふのもレンダリングするよりもビットマップをコピーする…

Direct2Dで一昔前󠄁のFFつぽいメニュー畫面を書く

Direct2Dはひとまづ初期化󠄁さへしてしまへば結構󠄁色々な事がわりと簡單にできる。 例へば一昔前󠄁のFFのメニュー畫面つぽいのもあつさり書ける。レンダリングターゲットはID2D1DeviceContextなりID2D1HWNDRendetTargetでもどちらでもよい。 // メニューのグラ…

Direct2Dの初期化󠄁今昔

Direct2Dが出た當初はレンダリングにID2D1HwndRenderTargetと云ふものを使󠄁ふのが普通󠄁で、これだけで初期化󠄁と描畫ができた(あの頃既󠄀にMicrosoft::WRL::ComPtrがあつたかどうかは怪しいけど)。 Microsoft::WRL::ComPtr<ID2D1Factory> d2d1Factory; Microsoft::WRL::ComPtr<ID2D1HwndRenderTarget></id2d1hwndrendertarget></id2d1factory>…

ゲーム用空󠄁のウィンドウテンプレ

DirectX等を使󠄁ふゲーム用の空󠄁のウィンドウを表示するテンプレ。 #define OEMRESOURCE #include <Windows.h> LRESULT CALLBACK WindowProcedure(HWND wnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { switch (msg) { case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: re</windows.h>…

MSVCでのデバッグ小ネタ

メモリリークを調󠄁べる _CrtSetDbgFlagを使󠄁とメモリリークが檢出できる。アプリ終󠄁了時にメモリの解放忘れがあると、デバッガにその情󠄁報を出力してくれる。 _CrtSetDbgFlag(_CRTDBG_ALLOC_MEM_DF | _CRTDBG_LEAK_CHECK_DF); デバッグビルドでしか有效にな…

unique_ptrでCOM初期化󠄁

unique_ptrでCOMを管理するならReleaseする專用デリータを作つて template <typename Com> struct com_delete { static_assert(std::is_base_of<IUnknown, Com>::value, "Com require inherits IUnknown."); void operator ()(Com *com) {com->Release();} }; template <typename Com> using unique_com_</typename></iunknown,></typename>…

COMのシングルトンを作る時の罠

今日も華麗にCOMに嵌められたのでメモ。 畫像の讀込󠄁みにWicAPIを使󠄁ふ場合、IWICImagingFactoryは1つあれば十分󠄁さうなのでシングルトンにしたいなと思ふのは人情󠄁である。この時IWICImagingFactory *はスマポで當然管理する事になる。 class wic_imaging_…

COM風の繼承にC++の常識は通󠄁用しない

C++を打つ者󠄁にとつては「"インターフェースクラス"の"デストラクタ"を"virtual"にする」事は日本語で云ふ「"私は"の"は"は"わ"ではなく"は"と書く」くらゐの常識であるが、DirectX等でお馴染みのCOMではこの常識は通󠄁用しない。 例へばXAudio2なんかではボ…

VisualC++2013の警吿

確か以前󠄁のバージョンにはなかつたと思ふのだが、VisualC++2013には「警吿を全󠄁て有効にする(/Wall)」と云ふオプションがあつた。これを使󠄁ふと-Wallとしても全󠄁然出さない警吿があるgccとかと違󠄂つてMSVCは全󠄁力で警吿を出してくるらしい。しかしいざこれ…

_com_ptr_tとテンプレートエイリアス

VC++2013ではテンプレートエイリアスがサポートされてゐるので、_com_ptr_tの型宣言の際にマクロに賴らなくても綺麗に書けるのではと思つて試してみた。 template <typename T> using com_ptr = _com_ptr_t<_com_IIID<T, &__uuidof(T)>>; int main() { com_ptr<ID2D1Factory> factory; } 通󠄁つて欲しかつたがコンパ</id2d1factory></_com_iiid<t,></typename>…

H8マイコン用のg++4.9.1

C++

2年前󠄁はH8マイコンでC++11 - 名古屋313の日記にてエラーが出るけどlibstdc++は使󠄁はないし良いかと甘えてgccを作つてゐたが、今回なんとwindows8.1のMinGW-w64環󠄁境でエラー無しにビルドする事ができたのでメモ。先づbintuils。一應ビルドディレクトリは…

Visual C++2013のto_string

何故かto_stringネタが續いてゐるが、twitterを見てたら懷かしい記事VC++2010のto_stringは使いものにならない - 名古屋313の日記が出てきたので折角Windows8.1環󠄁境を入手したんだしVisual Studio 2013のDesktop版を入れて試してみた。 #include <string> int ma</string>…

MinGWはto_stringが刈り取られてゐたでござる

C++

久々にC++やつたのは良いのだが、MinGWのg++4.8.1だと其の儘ではstd::to_stringが使󠄁へないらしい。 この單純なコードをコンパイルすると #include <string> int main() { std::to_string(1); } この通󠄁り。 $ g++ -std=c++11 hoge.cc hoge.cc: In function 'int mai</string>…

戾り値auto

C++

今更󠄁だが戾り値のautoは飜譯單位分󠄁けると利かない。 // hoge.h auto hoge(); // hoge.cc auto hoge() { return 0; } // main.cc #include "hoge.h" int main() { auto h = hoge(); // 怒られる! } まあ良く考へたらそらさうだ...。

Paiza、そのI/Oゲーを越えて

C++

前󠄁回PaizaとはI/Oゲーである - 名古屋313の日記にて、野田さんの案件が如何にI/Oゲーであるかを暴き出した訣ですが、最速󠄁記錄である0.01秒の壁は越えられずにゐました。流石にI/O關聯でもう手を付けられる所󠄁は殘つてゐないと思つたので、かうなるとも…

operator +の自動生成󠄁のconstexpr化󠄁は詰んでゐなかつた

C++

operator +の自動生成のconstexpr化は多分詰んでる - 名古屋313の日記にて詰んでゐるとされてゐたoperator +の自動生成󠄁のconstexpr化󠄁だが、C++14仕樣になつたら別に詰んでゐなかつた。 template <typename T> struct addable { friend constexpr T operator +(const</typename>…

PaizaとはI/Oゲーである

C++

一部界隈で話題になつてゐる「新人女子プログラマの書いたコードを直すだけの簡単なお仕事です!|paizaオンラインハッカソンVol.1」に、アルゴリズム弱󠄁者󠄁の私も挑戰してみました。 で、取敢ずこんなコードで挑む訣です。 #include <algorithm> #include <iostream> #include <vector> t</vector></iostream></algorithm>…

clangは麻雀が作りやすい

C++

clangは素晴󠄀らしい事に識別子に日本語が使󠄁へるので、英語弱󠄁者󠄁の私が識別子名で惱む事がないのです。 牌の型の定義も簡單で、可讀性も屹度高い筈です。 enum 牌種 { 一, 九, ①, ②, ③, ④, ⑤, ⑥, ⑦, ⑧, ⑨, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 東, 南, 西,…

Linux Mint16のclang3.4で--std=c++1yやると案の定起こるgetsない問題

C++

愛用してゐるLinux Mintの最新版が出たので更󠄁新しました。で、Ubuntuの最新版でclang3.4が使󠄁へると聞いてゐたので、大體近󠄁似出來るMintにもあるだらうとの見込󠄁みで早速󠄁パッケージマネージャを見に行くと嬉しい事にあります。大勝󠄁利です。これでC++1yで…

代入した方が早し

C言語でとある構󠄁造󠄁體のswapを實裝すると云ふ話に某所󠄁でなつたのですが、 // とある構造體 struct hoge { int a; int b; char c[32]; // 文字列を想定 }; この構󠄁造󠄁體をコピーする際に普通󠄁に=を使󠄁ふかメンバを總て明示的にコピーするかでどちらが良いか…

新字體風漢󠄁字遊󠄁び

最近󠄁twitterの背景をなんちやつて新字體にしてみたのでその話でもチマチマと。 劃 「畫」の部分󠄁を現行の「画」に合はせた形です。餘り見かけない字かもしれませんが「計劃(計画)」とかに使󠄁はれる事がある字です。 濁 「獨」「觸」と云つた字は「独」「…

DXライブラリとrandom_shuffleが微妙に噛合はない

C++11環境ではshuffle函數があつて、正直此方の方が良い感はあるのですが、DXライブラリを使つてゐる場合はC++11の亂數ではなくてDXライブラリの亂數を使つた方がグローバルでゲーム向きなところもあるのでDXライブラリの方の亂數を使ふと云ふ事もあるかと思…

「理系學生・オタクはみんなチェックシャツだよね」と煽られる位なら本物の國民服を着よう

はじめに竝べる御託 この國にも戰時體制期は自由に服裝を選ぶ事が出來なかつたらしいですね。國民服を着ないで少しでも派手だつたりすると官權に注意されたり、御近所から白い目で見られる樣な時代があつたのです。私は當時を生きた訣ではないので想像しか出…

しんにようの書き方

みなさんしんによう(辶)はどう手書きで書いてゐたでせうか。私は小學校時代に漢字ドリルとやらで叩きこまれた所謂教科書體準據で と書いてゐました。しんによう部の左のウネウネを上手く書くのに苦勞した記憶があります(因みにこれから載せる字はすべてノ…